こんにちは、はるたすです。
社会人になってから最近始めたゴルフですが、その面白さの沼にまんまとハマっています。
ゴルフ初心者からすれば、ゴルフスコア100を切ることは大きな1つの目標といってもいいでしょう。
私は、現在、ゴルフ歴8か月ですが、今回紹介する考え方と練習方法を意識してきたことで、
先日、94のベストスコアを出すことができ無事100切りを達成することができました。
いまの目標は、安定して100を切ることです。
この記事を読めば、ゴルフスコア100を切るために必要な、コースをまわるときに意識すべき考え方と練習方法がわかります。
このような人に読んでもらえるといいかも
- ゴルフの面白さを知りどんどん上達したいと思っているひと
- なかなか100切りを達成できずに悩んでいるひと
結論:ダブルボギーまでならOKということに気づこう
100を切るためにパーとか、なんならバーディーを取らなきゃって思ってませんか?
私も最初、パーやボギーを必死に取ろうと意気込んで大叩きしてしまったことがあります。
実は、パーすらいりません。驚きですよね?
どうしてダブルボギーでOKなのか
逆算してスコアメイクすればいいから
100を切るにはスコアメイクの意識が必要になります。要するに、逆算して考えましょうということ。
18ホールすべてを、
- パーでまわると、スコアは72
- ボギーでまわると、スコアは90
- ダブルボギーでまわると、スコアは108
になります。
ダブルボギーじゃ100切れないじゃん嘘つき!と言いたくなるかもしれませんが、運よくボギーやパーでまわれるホールは必ずあります。
それが18ホール中に数回あれば、すんなり100を切れてしまうものなのです。
ミスを考慮したうえで3オン2パットのボギーペースを目指せばいいから
1打目 ドライバーで200ヤード前後のフェアウェイに乗せる
2打目 グリーンまでの距離次第で、グリーン30~80ヤード付近に運ぶ
3打目 アプローチでグリーンに乗せる
パター 2打以内でカップイン
これが理想ですが、実際にはそんなうまくはいきません。
そこでミスを考慮して、どこかで+1打のダブルボギーならOKとしましょう。
ダブルボギーをとれるようにするには?
そもそもダブルボギーすらむずかしいんだけど?と言いたくなるところだと思います。
そこで、早くスコアアップの効果が表れやすい方法を紹介します。
自分はこの練習を中心に行って100を切ることができました。
腕のふり幅を意識したアプローチの練習
スコアアップで一番効果が表れやすいのは、アプローチです。
まず練習場についたら、ドライバーを取り出したくなる気持ちを抑えて、アプローチウェッジやサンドウェッジを取り出しましょう。私は練習時間の半分をアプローチの練習にあてています。
アプローチは、打つとき時の力を一定にして腕のふり幅で打ち出す距離決めると距離が安定します。
10ヤードならこれくらい、20ヤードならこれくらい振り上げるというように距離感を掴んでいきます。
腕のふり幅と距離感を体に覚えさせていきましょう。
打ち出す方向を意識したパターの練習
私は、パターマットを買って自宅で練習しています。
100切りなら2パットで入れればいいのであくまで寄せるために 打ち出す方向を一定に保てるよう意識しました。
また、右手に力が入ると強い球が出てしまいます。
そのため、右手は、打ち出す方向の補助をするようにして添えるだけです。
打つ瞬間に、左手の甲に球の重みが感じられるくらい脱力しています。
まとめ
- ダブルボギーでまわることができればOK
- アプローチやパターの練習を大切にすることが100切りへの近道
以上、ゴルフスコア100を切るために必要な、コースをまわるときに意識すべき考え方と練習方法をまとめてみました。
100切りを目指す方の参考になればうれしいです。
んじゃまた。
コメント